PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界最大ホメオパシー出版社Bジェイン(インド)発行の学術誌「 Heritage-ヘリテージ 」に由井学長インタビューが掲載されました!

Heritage 3

世界一古く、広く配給されているホメオパシーの学術誌「The Homoeopathic Heritage(ザ・ホメオパシック・ヘリテージ)」(1976年創刊。25,000部発行)のオンライン版「Homoeopathy 360°」に、ヘリテージ(2013年8月号)に掲載された由井会長のインタビューが「International News(国際ニュース)」の欄に再び掲載されました。
http://www.bjain.com/homeopathy360/news-and-views/viewdetail?item-id=90&item-title=interview with dr torako yui to explore homeopathy in japan&action=cd057c618f4c7a7c0ee5bbd05056a7f8

【インタビュー内容の和訳】

1. 貴女のキャリア構築段階はどのようなものでしたか?現在の様に著名なホメオパスになられる前は、多くの苦闘 に直面されたに違いありません。その事について私達と共有して頂けますか?

母からいらん子と言われ、拒絶され続けた私の人生は、インナー チャイルドが多く、自己否定ばかりして生きてきた。自己否定したくなくなるために努力して、優秀になろうとした。仕事もバリバリでき、名 もなしたが、自分の心に大きな穴が開いていた。それは、自分が自分を嫌いであるというインチャがどっかりとあり、自分を責め続けていた。 そして、自分を破壊するために、自らが潰瘍性大腸炎になり、ホメオパシーによって救われた。今までも、どうすればこの影響から自分を愛す るかの インチャの癒しはやっており、全ては、自分の中にあり、原因も結果も解決法もすべて自分の中にあるのだと思う。
ホメオパシーは私を救ってくれて、恩人であるし、一生をかけて ハーネマンにホメオパシーに尽くしたい。

2. 貴女にとっ てホメオパシーにおける崇拝の対象はどなたですか?

パラソーサ ス、ハーネマン、ボーニンハウゼン、バーネット、アイシアガー

3. ホメオパシーにおける異なる流派について貴女のお考えをお聞かせ下さい。

ホメオパ シーは、流派は関係なく体験の医学である。プロのホメオパスになるために、この「体験医学」に学ぶインドのように月~土で5年間学ぶべきである。
ホメオパス同士の亀裂や戦いの原因となるのは クラシカルだのプラクティカルだの○○派 だのというメソッドにこだわることです。そうではなく自分自身体験し、最もよく治癒に導ける方法を使えばいいということです。うちうちで けんかすることによって、何よりもホメオパスの体力が失われ、ホメオパシーが衰退してしまう、ホメオパシーの信頼を失わせることにつながる ということを頭に入れて、どうすればみんなが手をとりあってやれるかを今一度皆で考えることが必要だと思います。


4. 通常のレメディーを使いながら、介入としてノゾーズを使われていますか?

はい、私の 体験では、ノゾースは介入だけでなく、その人や家族の傾向に対して予防としてつかえます。また、病理としてつかうことができます。
そのほかに(ノゾーズ以外に)、バイタルフォースを活性してレメディーの効き目をよくするために、ハーネマンが「慢性病論(CK)」の中で述べているように、ソーラに対するレメディーを補助薬として、Sulph.を初めとする抗疥癬介入レメディーを使用しています。


5. 貴女は多くの複雑なケースを成功裏に治癒されてきました。読者に着想・刺激を与えるケースをご紹介頂けますか?

日 本人は160年前に予 防接種を始めた国であり、2006年には世界で売られるべき80% のタミフルを日本人だけで消費したなど、医原病大国となっている日本人には、一粒あたえ、待つと言うケントの処方では歯はたちませんでし た。

ハー ネマンがオーガノン第6版やCKで 言っているようにリピートして、病気の大元であるカイセン慢性マヤズムを制覇するために、複数の抗疥癬レメディー(おもに鉱物のレメディー)を液体フォームなどでリピートする必要があります。
そ して、慢性病では、必ずといっていいほど、臓器がやられていますので、レメディーとともに臓器をサポートも出して、臓器の機能を上げ、排 泄を高めます。
そ して、第二次世界大戦で日本人が受けた心の傷、自責の念は、ケーステイク中に、インナーチャイルド癒しをし、心も体もよくしていきます。罪悪感や医原病の進んでいる日本人にあうメソッドを作り続け、このメソッドを日本にちなんで、Zenホメオパシーといいます。

(再発性乳がんのがZenホメオパシーで改善したケース紹介)


6. ポストグラデュエイトコースは、学生がより良いホメ オパスになる助けとなるという点についてどうお考えですか?

JPHMA&CHhomでもC.P.Dは必要 であると考えており、卒業してからもいままでのように、継続した学びをおこなっていくことができるように、その都度、卒業生のために強化 学習をしています。


7. ホメオパシーにおいてどの分野が未だ開拓されていないとお考え ですか?

自国においてはまだ国の認定制度が決定されていない。
他国ではホメオパス同志、もっと助け合いサポートしあうこと、 また、これは全体的に言えることですが、自分のメソッドを正しいとして他の人を否定することは、ホメオパシーの発展に、あってはならないと思います。


8. 学 生達は在学期間中どの書籍を読むべきですか?ホメオパシーにより良い方法で奉仕する為、貴女が最も好まれる10冊の本をリストして下さい。

1. Organon der Heilkunst 6. Auflage - Hahnemann (オルガノン6)
2. Die Chronischen Krankheiten (CK) - Hahnemann (慢性病論)
3. The Bönninghausen Repertory (TBR) - von Bönninghausen (ボーニンハウゼンのレパトリー)
4. Lesser Writings of Samuel Hahneman (HLW) - Hahnemann (ハーネマンの小論集)
5. Brief Directions for Forming a Complete Image of a Disease for Sake of Homoeopathic Treatment (BLW) – von Bönninghausen (ホメオパシー治療の為の疾患イメージを形成する為の簡潔な指示)
6. Fragmenta de viribus medicamentorum positivis - Hahnemann (経験の医学フラグメンタ)
7. Reine Arzneimittellehre (RA) - Hahnemann (純粋マテリア・メディカ)
8. Die Chronischen Krankheiten Materia Medica (CKMM) - Hahnemann (慢性病論マテリア・メディカ) 
9. Treatise on Homeopathic Medicine (this is “the bible” for studying Hahneman) - Hahnemann (ホメオパシー医療に関する論文 -ハーネマン研究の為の必読書)
10. Any books on the subject of the “inner child” (インナーチャイルドに関する書籍)


9. ホ メオパシーを信じない人々に確信を持たせる最善の方法は何ですか?

治癒したケースのDVDや生ケーステイクを学生に見せること。人々の前でケースをしたい人を選び、生ケースとして、レメディーをとって どうなったかを言ってもらうこと。


10. 貴 女の将来の願望とゴールは何ですか?

リトリートメントセンターの開設すること。
ホメオパシーの相談を受けていると、多くの方々が、罪悪感や自 己卑下を手放せず、自分をせめている現状に直面します。そういった心の問題を解決するために、大きな声で泣けたり、笑ったり、怒ったり、 暴れたりすることができる施設を作りたいと思っています。
また、リハビリとして農薬化学肥料を使わない自然農園で、働くこともできる施設です。
そして、ホメオパシーや他のフラワーエッセンスやマッサージな ど他の治療もうけることができる施設を作りたいと思っています。


11. ホ メオパシー学習において、セミナー、コングレス、討論の役割は何ですか?

セミナーは一般人に向けて。
コングレスはホメオパシーをよく知っているひとやプロフェッ ショナルの方の治癒に導いた様々な症例ケースをシェアーするためのもの。討論はお互いの理論を紹介するため。

の役割であると思います。


12. ジャーナルの役割について貴女の意見をお聞かせ下 さい。

ホメオパスたちは、同胞のケースを見せることで、触発される。また、ホメオパスの活動 や、協会からのお知らせと注意するべき事項を会員に伝える役割がある。海外のホメオパスたちのケースを見せることもジャーナルの役割と言える。


13. 貴女が、ホメオパシーで最も感動的な成功をもたら した疾患は何であったか、私達に共有して頂けますか?

発達障害の子どもたち168名の91%の治癒率(大きく改善を含む)で改善がみられた


14. 駆け出しのホメオパス達へアドバイスを下さい。

ホメオパシーは体験の医学であるので、体験をし、実証をすることである。


一言インタビュー

・ ホメオ パシー療法家のキットに必ずなければならないレメディー数種は何ですか?

ハーネマンやハーマンの弟子によってきっちりとプルービングされたCKやRAに記載されているレメディー115種と+現代の医原病、環境病、食原病に対するノゾース


・患者に対応する時、初心者が犯しやすい間違いは?

患者を等身大で見ず、自分の描いたレメディー像に合わせようとすること。


・ ホメ オパスのキャリアのおいて貴女が犯した最も大きな間違いは?

難病で一つのレメディーのみを出し、後にそのクライアントは病 院に行ったが死亡したこと。


・ 貴女の最大の功績は?

発達障害の子どもたち168名の91%の改善がみられた


・ ホメ オパスが持たねばならない一つの美徳は?

事実をみること。忍耐を持つこと

・ 貴女が嫌うホメオパスが持っている一つの悪徳は?

自分の方針ばかりを主張し、人が言っていることを認めない。ま して、その主張はドクマであり、何の説得性もない、もっとしっかりとハーネマンのオーガン、慢性病論を読み、理解すること。


・ ホメオパシーを一言で表すとどんな言葉になりますか?

同種は不変の法則であり、自然の法則。ゆえに治癒が起こる。


・ 貴女は どんな事に時間を費やすのが好きですか?

農業や菜園をして、花々、野菜を自給自足して作ること。


・ 貴女がホメオパスでなかったら、何になっていたと思われますか?

農民


・ 私達の 国(日本)の健康状態は。。。。(文章を完結して下さい)。

メディアや教育のプロパガダがいきわたり病気をこわがり、薬が好きで、検査が好き、自分の治癒力を信じられない。
病気を恐れ、より深い病気になることも知らず、薬や予防接種をする。本来の治癒は自らの治癒力が触発されなければ何もよくなっていかない。

Heritage_20160330005958c58.jpg
Heritage 2

http://www.bjain.com/journals/subscription

由井学長は、ヘリテージの国際アドバイザーにも任命されています。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

| ホメオパシー | 16:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://rahuk.blog93.fc2.com/tb.php/206-db8e34da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT