PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春にむけて ティッシュソルト♪

まだ寒い日が続いていますが、日照時間も延びてきて、春の気配も感じる今日この頃ですね♪

春は、肝の臓が動き出し、溜まっていた体内毒を出そうと、花粉症になったりして、排出が進みますね。
症状はありがたい!
体のお掃除ができて良いのですが、ミネラルも一緒に排出されてしまうので、体が疲れた感じになる時も。。。そんな時の強い味方がホメオパシーのティッシュソルト(生命組織塩)のレメディー達です!

12種類のティッシュソルトは私たちの臓器や組織、体液、皮膚、結合組織、骨、神経組織など、体のあらゆる部分に存在し、人間の体に重要な機能を果たしている無機塩です。私達は動くにしても、考えるにしても、消化するにしても、排出するにも、ティッシュソルトを必要としているんですね。そのため私達は、毎日食物からミネラルを摂取しなければなりませんが、近代の著しい食物の劣化や食生活の変化により、毎日の食事から必要なミネラル、ティッシュソルトを摂取するのが難しくなってきています。また現代人の生活は、ストレスや環境毒などの影響によりミネラルのバランスが崩れがちです。そのことが一層のストレスを生み、余計にミネラルを浪費してしまうという悪循環に陥っています。

由井とらこ先生は、ティッシュソルトとミネラルについて解りやすく書かれたガイドブック「バイタル・エレメント」の中で、このように書かれています:

これらの塩や微量元素のバランスが崩れる大きな原因として、第一に心の苦しみ、否定的な感情、怒り、妬み、緊張、不安感などがあります。今の世の中は忙しく、ゆっくりお互い話し合う暇もなく、もつれた糸を解きほぐす時間もありません。そして人間関係はさらに複雑化していき、緊張感や怒りが解決されないまま、それを持ち続けると、生体の組織塩や必須微量元素を使い果たしてしまいます。 ~中略~ 今の人は、生きるために必要なエネルギーの5倍以上も瞬時、瞬時に使い果たしています。ゆったりと穏やかに生きられるように心の修行も必要です。

ティッシュソルトを摂ることによって身体のミネラルバランスが整い、自然自己治癒力も活性化していきます。そうすることによって症状をスムーズに押し出すことができ、ホメオパシーのレメディーとの相乗効果で治癒が促進されます。

ここで、12種類のティッシュソルトについて、おさらいです!

NO.1 Calc-Flour カルクフロアー (フッ化カルシウム)
安定剤。組織、血管の弾力不足、皮膚の弾力不足や角質化、靱帯、筋肉、関節、腱の緊張と過伸展による疾患、臓器の下垂、ガングリオン、リンパ腺の腫れ、虫歯、静脈瘤、爪の問題、自信の無さ、たるんだところは全て再び弾力を取り戻す。

No.2 Calc-Phos カルクフォス (リン酸カルシウム)
骨折、成長期の問題、骨形成の遅れ、歯や骨の問題、症状が治癒しにくい、頭の使い過ぎ、不安、不満、意欲不足、衰弱、アレルギー、じんましん、慢性肺炎、ポリープができやすい、骨粗鬆症予防に。

No.3 Ferrum-phos ファーランフォス (リン化鉄) 
炎症の第一段階のレメディー。免疫系の障害、抵抗力が弱い、集中力不足、けが、出血、筋肉痛、手術後の病訴、皮膚の痒み、血液の酸化、疲労困憊で顔が青白い、鉄分不足による貧血、血行障害、軽度の火傷。

NO.4 Kali-Mur ケーライミュア (塩化カリウム)
炎症の第二段階のレメディー。腺と粘膜のため。リンパの腫れ。腺の腫れ扁桃腺・耳下腺)。乳白色の分泌物。関節炎。腱鞘炎。腎機能障害。甲状腺機能障害。予防接種の害。

No.5 Kali-Phos ケーライフォス (リン酸カリウム)
精神的、身体的疲労。非常に神経質で心配性。感受性が強く疑い深い。ホームシック。ガングリオン。不眠症。神経症の消化不良。記憶力減退。便秘(*No.10 ナットソーファーと一緒に)。坐骨神経痛やぎっくり腰(*No.7 マグフォスと一緒に)

No.6 Kali-Sulph ケーライソーファー (硫酸カリウム) 
炎症の第三段階のレメディー。解毒。消化障害。肝機能障害。ネバネバした黄色の分泌物。慢性の副鼻腔炎。フケや頭皮の炎症毛髪の成長障害。皮膚病。爪の問題。体重増加。月経前症候群やホルモン障害。

No. 7 Mag-phos マグ・フォス (リン酸マグネシウム) 
近年、コンピューターを使った仕事は増大し、またチョコレートの消費も高まっています。これには深い関係があり、リン酸マグネシウムが不足すると、マグネシウムが豊富なチョコレートに対する欲求が出てくるんですね。しかしチョコレートに入っている砂糖を代謝するためにもマグネシウムは多く消費されてしまいますから、食べれば食べるほどさらに欲しくなる、という事になります。リン酸マグネシウムの代謝障害は人をひどく疲れさせ、力なくさせます。物事をやり遂げる力が足りない、常に緊張し衰弱してのにリラックスできない、または、それほどでもないがコンピューターを長時間使用しており、チョコレート中毒である、という方は、一日の終わりにマグネシウムを取ってみたらいかがでしょうか?

抗けいれん。ホメオパシー版鎮痛剤。
筋肉の痙攣(こむら返りなど)。頭痛。月経痛。頭や身体の過労感。鼓腸。神経の興奮状態と不安状態。多すぎる電磁波ノイズによる集中障害や睡眠障害。

No.8 Nat-mur ネイチュミュア (塩化ナトリウム)
ネイチュミュアはホメオパシーの法則に従って希釈・浸透された食塩ですが、食塩とは完全に異なる作用を持っています。食塩のバランス障害は「食塩不足」とは少々違います。食塩が不足している人はほとんどおらず、大抵の人はその反対で、あまりにも多量の塩分を含んだものを取り過ぎており、これが高血圧の原因のひとつになっています。また、体が安定した水分バランスを保っていることが、あらゆる栄養素を運搬するための前提条件です。そのため、体の水分バランスが乱れていると、栄養を吸収する事ができず、食べていても栄養失調や貧血になってしまうなどの症状になりかねません。ティッシュソルトは細胞のミネラル成分のバランスを調整することができます。食生活や生活習慣を見直すと共にティッシュソルトでサポートすることで、安定した水分バランスに近づけていけるでしょう。

水っぽい白っぽい分泌物。水分のバランスの乱れ。むくみ。乾燥肌。ヘルペス。水疱のある皮膚疾患。頭痛。鬱。涙もろいか悲しいのに泣けない。関節がポキポキ鳴る。

No.9 Nat-phos ナットフォス (リン酸ナトリウム)
ナットフォスは、尿酸など腎臓からの排出を促進する塩です。間違った栄養で過酸化する事を防ぐ働きをします。脂肪分が多すぎる、たんぱく質を多く含んだ食事の後に、ある程度まで代謝活動を正常化してくれます。慢性的な胸やけや胃粘膜がすでに炎症を起こしている時には、ホメオパスに相談しましょう。甘いものや肉、ソーセージなどの加工品をたくさん食べると、リン酸ナトリウムバランスは乱れます。日頃から消化の悪いものを頻繁に食べることは避け、色々考えて不安になったり、くよくよしないように、心の訓練もしてみましょう。なぜ甘いものや揚げ物が欲しくなるのか、なぜ心配なのか、もしかしたらあなたのインナーチャイルドが関係しているかもしれません。

胸やけ。酸っぱいげっぷ。消化障害。胃酸過多。。黄色の分泌物。痛風。リウマチ。胆石。乳腺炎。膀胱炎。甲状腺の問題

No.10 Nat-sulph ナットソーファー (硫酸ナトリウム)
ナットソーファーは解毒を促進し、代謝を活発にします。由井とらこ先生のバイタル・エレメントという本の中では「人の苦悩も自分の苦悩も袋に詰めて、その思い袋を引きずって歩く」とあります。老廃物が溜まった体の重みに耐えながら、人生の重荷に耐えているようです。体から毒を排出すると、その分プレッシャーも減り、頑固さや心の弱さが軽減されるかもしれません。その他、こんな症状に役立ちます。水分バランスの崩れやむくみ。間違った栄養による毒の負荷で老廃物が詰まった腸。膵臓機能障害。肝臓の問題。消化不良、高血圧、糖尿病。頭痛。強い義務感や責任感。頭を打ちやすい。苦悩や悲しみ。

No.11 Silica シリカ(二酸化ケイ素)
シリカは最も有名な生命組織塩(ティッシュソルト)のひとつです。シリカは弾力性を高めますので、皮膚や髪、爪などの成長をサポートし、アンチエイジングのレメディーとしても知られています。骨や歯のカルシウム代謝を安定する作用もあります。傷の化膿、黄色い膿、治りにくい、またできものができやすいなど。身体が冷たい。疲れやすい。酸っぱい汗。動脈硬化。腎臓の解毒に。精神像では敏感で臆病な傾向。シリカには膿だけでなく異物も体から引っ張り出す性質があります。体内に移植組織、ペースメーカーなどがある方は摂り方に注意しなければなりません。ホメオパスに相談しましょう。

No.12 Calc-sulph カルクソーファー(硫酸カルシウム)
カルクソーファーは皮膚に対する炎症抑制効果があります。シリカと似たような作用を持っています。結合組織、リンパの解毒剤、潰瘍、皮膚と粘膜の化膿、慢性リウマチ、乳腺炎、不平不満が多いなど。

************************************************************************

New Era-1

新しい姿で復活した英国で人気のニューエラ。
こちらはお口の中でサラっと溶ける小さな粒です。体への吸収と効果をサポートするため、微量の必須栄養素ビオチンが含まれています。ビオチンは皮膚や髪、神経系機能、粘膜や代謝を健康に正常に維持するためにも役立ちます。(*乳糖が配合されていますので、乳糖不耐症の方はご注意ください。)

ホメオパシーショップUKにて取り扱わせて頂いております♪
http://www.homoeopathy-shop.co.uk/
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

| ホメオパシー | 11:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://rahuk.blog93.fc2.com/tb.php/252-f7f75000

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT